宮城県 仙台市ララガーデン長町 エコリサイクルイベント出展報告

1.日 時    :

2014年7月26日(土)10:00〜16:00
2014年7月27日(日)10:00〜15:00


2.場 所    :

仙台市ララガーデン長町


3.報 告    :


 地域密着型の商業施設「仙台ララガーデン長町」でのエコリサイクルのイベントは今年で2回目になりました。会場となった1階『音の広場』は長町南駅エスカレーター横に位置していることもあり多くの親子連れの方にご来場いただき、たいへん賑やかなイベントとなりました。
 会場入り口では「紙パックリサイクル交換会」と題して、紙パック6枚を持参いただいた方に容環協オリジナルボックスティッシュ1箱と交換致しました。となりの「エコリサイクルパネル展」と「クイズコーナー」で、牛乳パックリサイクルの基本について学習していただきました。2日間で約300人の方がクイズに参加されました。
 中央の「紙すき体験コーナー」には、連日大勢の親子連れの方がお見えになりました。土曜日にはがき作りを体験して楽しかったからと日曜日にも再度来て下さった方を含め、2日間で延べ350名近くの方が参加してくださいました。夏休み期間ということもあって、家でも紙すきをやりたいという方には手すきはがき作りの冊子をお配りしました。
 「牛乳パック手開き体験コーナー」では、200ml牛乳を1本飲んでいただいた後に、はさみを使わず簡単に牛乳パックが手開きできることを体験していただきました。2日間で180人の方に体験して頂きましたが、牛乳パックを手開きしていくと長方形の板紙になる事を知らない方が多く、とても驚いていました。手開き体験の中で、牛乳パックリサイクルには「洗って・開いて・乾かして」と「分別」が不可欠なことや、「牛乳パックの良質な紙をゴミとして捨ててしまうことはとてももったいない」ことを理解していただきました。
 今後も同様の活動を通じて、紙パック資源の貴重さ大切さを一人ひとりにお伝えできればと思います。

「手すきはがきづくり」コーナー  紙パックリサイクルクイズのコーナー


 
► お問い合わせ&MAP  ► リンク集  ► サイトマップ ►このページのトップへ