宮城県 仙台市ララガーデン長町エコリサイクルイベント出展 報告

1.日 時    :

2015年9月5日(土)10:00~16:00
2015年9月6日(日)10:00~15:00



2.場 所    :

ララガーデン長町3Fキッズガーデン

3.報 告    :


 10月は“3R”(リデュース・リユース・リサイクル)推進月間「ララで体験♪エコリサイクルイベント 楽しいイベントを通して、エコな環境作りを考えてみませんか?」と題した環境イベントがララガーデン長町であり、今年も紙パックリサイクル促進キャンペーンを共催しました。
紙パックリサイクル交換会と称してイベント期間中に紙パックを6枚持参された方へ紙パックリサイクルボックスティッシュと交換するコーナーでは、何十枚もの大量の紙パックを持参して来た方もおり、分別回収への意識の高さが窺えました。
 紙すきはがきづくり体験教室では、大人も子供も一生懸命時間を掛けてすき込み用材料の絵柄を選び、279名の皆様が、世界で1枚の素敵な紙すきはがきを作り、アイロン乾燥仕上げ後に手渡しした時には、皆様から嬉しそうな笑顔を沢山もらいました。
 牛乳パックの手開き実演コーナーではDVD「牛乳パックン探検隊」を鑑賞しながら牛乳を飲んで、その容器を手開きする体験会で、飲み終えた牛乳パックを使って慣れない手開き作業に悪戦苦闘しながら、最後には1枚の紙に開いた合計160枚の牛乳パックを回収BOXにお預かりしました。
 紙パックリサイクルに関するパネルやクイズパネルを展示したコーナーでは、紙パックが出来るまでの過程やどの様にリサイクルされていくのか?その流れについてパネルの中で確認し、サンプル品にも触りながら理解を深めてもらいました。その後クイズパネルを使ったクイズ・アンケートには269名の皆様の参加があり、お礼に紙パックリサイクル品のトイレットペーパーをお渡ししました。2日間を通じてララガーデン長町に来られた皆様には、紙パックとリサイクルについて大変興味を持って学んでもらえたものと思います。
DVD「牛乳パックン探検隊」鑑賞中!  牛乳パックの手開きに奮闘中です。
紙パックリサイクルの流れをチェックしました。  紙すきはがきの出来ばえが楽しみです。


 
► お問い合わせ&MAP  ► リンク集  ► サイトマップ ►このページのトップへ