千葉県 横芝光町牛乳パックリサイクル講習会 報告 

1.日 時    :

2015年7月23日(木) 13:00~15:00


2.場 所    :

横芝光町立図書館


3.報 告    :


 小学校3年生以上の子供たちを対象としたリサイクル講習会、題して 『夏休み子ども科学講座』 “牛乳パックリサイクル教室 オリジナルはがきを作ろう!”を全国牛乳パックの再利用を考える連絡会(全国パック連)と連携して実施しました。
 図書館長からのご挨拶に続き、全国牛乳容器環境協議会(容環協)常務理事から日頃の協議会活動紹介、そして容環協メンバー自己紹介の後、全国パック連平井代表から子供たちへの講義が始まりました。紙パックに関するクイズなどを交えた森林管理やリサイクルの話に、元気いっぱいの子供たちもこのときばかりは静かに耳を傾けていました。その後、牛乳を飲みながらDVD「牛乳パックン探検隊」を視聴した後に、飲み終えた牛乳パックを使って「手開き」体験をしました。最後に、2つのグループに分かれ、紙パックのパルプを原料にした手すきはがきづくりチャレンジと会場に展示したパネルや現物サンプル(木質チップ、パルプ、紙パックからパルプを取り除いたポリなど)を通じて紙パックのライフサイクルについて、それぞれに学習しました。
 参加いただいた27名の子供たちと6名の保護者の方々は、熱心な聴講と楽しい手すきはがきづくり経験を通して、貴重な資源である紙パックに対する理解を深めていただくことができました。

熱心に講義を聴いているところです 手すきはがきづくりに挑戦中!


 
► お問い合わせ&MAP  ► リンク集  ► サイトマップ ►このページのトップへ