リサイクル出前授業
大阪市立 関目東小学校 出前授業 報告
-
日時2025年10月6日(月)5時限目
-
場所
大阪市立関目東小学校 多目的室
-
対象者
大阪市立関目東小学校 4年生3クラス合同106名
-
報告もう10月とは思えない陽気の中、京阪電車関目駅から住宅地を歩いていくと、ほどなく関目東小学校に到着。当校は城東区の北部に位置し、「心豊かで、思いやりのある子どもの育成」を目指して教育活動をすすめており、掲示された40周年を記念する航空写真がその歴史をものがたります。
今回授業を受けるのは4年1組と2組と3組。先生の号令を受けて、制服を着た児童が整列し、「よろしくおねがいします」と多目的室に響き渡る元気な挨拶。
授業は容環協の紹介から始まり、大阪市内の会員企業もあることも紹介しました。続いて牛乳パックン探検隊の動画を視聴し、それを見てわかったことを整理した後、リサイクルのために必要なこと、牛乳パックの回収率、大阪市の紙パック回収方法について解説しました。途中、紙パック豆知識のクイズを入れ、元気に手を挙げて答えてもらうと、答え合わせに盛り上がる場面もありました。
スライドで説明を聞いた後、紙パックのラミネートをはがす体験をしてもらいました。我も我もと、各々上手にはがした白い紙を見せてくれ、紙パックには白くて丈夫な紙が使われていることを確認しました。
次に、針葉樹のチップやパルプ、再生紙パルプ、剥離ポリエチレン、固形燃料のサンプルを見てもらい紙パックをリサイクルする工程を説明しました。人数が多かったので、先生に協力していただき、列ごとに順々に見てもらいました。先生のご協力あってこその出前授業。
最後に「いろいろなものにリサイクルされるのがわかり勉強になった」、「リサイクルの大切さがわかりました」、「いままでは普通に捨ててたけど、リサイクルしようと思った」という感想をもらいました。「帰ったらおうちの人にリサイクルの話を聞いたことを伝えてくださいね」とお願いして締めくくると、授業の最後にはまた、元気に「ありがとうございました」と声を響かせてくれました。-

関目東小学校外観 -

豆知識クイズに手を挙げて答えました -

紙パックのポリエチレンを剥してみよう -

四角い紙から無駄なく作られています
-

